コンテンツへスキップ
閉じる
閉じる

 

Undercover は、アイコニックなデザイナー、高橋盾によって設立された日本のハイエンド・ストリートウェア・ブランドである。同ブランドは「ジャパニーズ・クールの真髄」として知られ、服の製造方法における質の高いクラフトマンシップに重点を置いている。ミウッチャ・プラダや川久保玲といった他のファッションデザイナーからも高い評価を得ている。

 

「服には意味がある。そうでなければ、ただのカクテルドレスとバッグになってしまう。

- 高橋盾


 

高橋がまだ日本の文化服装学院に在学中だった1989年に設立されたUndercover は、パンクやストリート・スタイルを取り入れたユニークなスタイルで、ファッション界で高い評価を得ている。このブランドは現在、パリや東京のファッション・ウィークを含む、ファッション業界で最も権威のあるイベントで紹介されている。創業は1989年だが、ブランドの始まりは1993年、A Bathing Apeの創業者である高橋とNigoが、東京の原宿というロンドンのソーホーのようなエリアにNowhereという小売店をオープンしたことによる。これにより、Undercover 、多くの人の目に触れ、カルト的な人気を獲得した。

Nigoとのショップオープンに成功した彼は、その後1994年に同じデザイナーの藤原ヒロシと仕事を始め、A.F.F.A.(アナーキー・フォーエバー・フォーエバー・アナーキー)という新ブランドを立ち上げた。彼らは3年間ほど断続的にこのプロジェクトに取り組み、最終的には何もない状態になってしまった。それから8年後の2002年、Undercover 、パリのファッション・ウィークでデビューし、大成功を収めた。翌年、高橋は毎日新聞のデザイン賞で2つの大きな賞を受賞し、現在のような多くのファンを獲得するキッカケとなった。

 

 

セックス・ピストルズが高橋の作品に与えた影響は、彼が発表するコレクションを通して非常に顕著であり、彼は同グループのジョニー・ロッテンに似ていることから「ジョニオ」というニックネームで呼ばれているほどだ。彼の作風は必ずしもパンク・ファッションではないにせよ、パンクからの様々な影響は彼のデザインに一役買っているし、スタンリー・キューブリックの『時計じかけのオレンジ』のようなアメリカの大衆文化の一部も引用している。カットはフェミニンなものが多く、生地はカラープリントを駆使している。また、ボロボロ、ほつれ、シャビーシックな要素もふんだんに取り入れている。

「自分が育った音楽や映画を解釈するのは自然なことだった。私は常に反抗に興味がありました。だから、単に美しいだけでなく、カルチャーをファッションに解釈した服を作ろうと思ったんだ"

- 高橋盾

 

 

現在、Undercover は最も成功した日本のストリートウェアレーベルのひとつと見なされており、シャネルとシュプリームを掛け合わせたような存在で、東京のアンダーグラウンドを感じさせる。カルト的な人気を誇るこのブランドが、これほどの規模に成長した理由も理解できる。高橋のFW21コレクションは「Creep Very(クリープ・ベリー)」と題され、東京ファッション・ウィークでのウィメンズウェアのショーで使用されたレディオヘッドの代表曲「Creep」と明らかに関連性がある。コレクションは平凡なものではなく、90年代にヒットしたアニメ「エヴァンゲリオン」とのコラボレーション作品に見られる未来的な美学が特徴的だ。このコラボレーションでは、高橋の見事なテーラリング技術が発揮され、登場人物の厳格でテクノフューチャーな鎧を再構築している。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とのコラボレーションは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の中心的なロボットとマッチしたカラフルなパフュームが特徴的である。さらに異端なのは、ロボット怪獣をモデルにしたハードコアなヘッドギアで、全体にネオンライトを使用している。このコラボレーションウェアは、ファッションとコスプレの境界線を押し広げ、キャラクターに興味深い方法で命を吹き込み、衣服の構造と職人技のあらゆる側面を統合している。

"個人が日々抱えている悩みや不安、そしてその先にある希望を表現していました。洋服のデザインとは直接結びつかないかもしれませんが、社会の複雑な心情を物理的な形にしたかったのです。そんなことを考えながらデザインしました。"

- 高橋盾



Sold out

Sold out

Sold out

Sold out

Sold out


執筆者 サム・ファウクス

参考文献 http://www.virtualjapan.com/wiki/Undercover

        https://www.ssense.com/en-us/editorial/fashion/decoding-jun-takahashis-undercover

        https://www.businessoffashion.com/articles/news-analysis/jun-takahashi-undercovers-elegant-punk/

ご購読ありがとうございます!

このメールは登録されています!

ショップ・ルック

オプションを選択

FRAME
ニュースレターを購読する
  • 最新入荷情報
  • 新作スニーカーの最新情報を受け取る
  • セールやキャンペーン情報をいち早くお届けします。
これは単なる警告である
ログイン 閉じる
閉じる
ショッピングカート
0 項目
reviews
すべて見る reviews